たのゆーは明日から

今日も元気にいってみよう!

秋田弁ってどうして可愛くないのだろうか

こんにちは、たのゆーです。

 

今日は忘年会!

焼肉おいしかったです。はい。

 

静岡出身の友達がいまして。

隣で食べてたんですよ。

 

結構食べ終わった頃に「お腹せつない〜」

って静岡の方言?お腹いっぱいって意味らしい…

 

 なんか、なんかさ、かわいいよね

せつないって

 

 いや、多分、

その子が可愛いのも可愛く聴こえる理由の半分以上を占めているのだろうけれども、かわいいよね

 

その隣で

「はらつぇー」(秋田弁でお腹いっぱい)

と言っている私。

 

なんという可愛げのなさ

 

 分かってる、分かってるよ、

私がせつないって言ったって

 かわいい!

 ってならないのは。

 

でもさ、

 

前から思ってたけど秋田弁って可愛くないんだ、これが。

おじいちゃんおばあちゃんの会話はもはや外国人並に分からない…

 

 

 「おいだっきゃ、あいだもの、じゃんごからでてきだっために」

 

 ……訳「私なんて、あれだから、田舎者だから、(そんなのできないです的な、謙虚な)」

 

 

いやいやいや、

 

 

何語?

 

まだ英語の方が聞き取れるよ

 

 

 そんなこんなで秋田県民。

都会に行ったら必死になまらないように気を付ける。

でもね、今更行動は変えられず。

ビルとか見上げちゃう

 

それ、方言だよ

って言われないとわかんないよ

標準語だと思ってたよ

 

おっかね〜 …訳 怖い怖い

って

方言なんだってね

 

「今日寒いよね〜」

「だから〜」

って伝わんないんだってね

 

だからって

激しく同意って意味と、それで?みたいな意味

ふたつ持ってるスペシャルワードだと

思っていました。

 

 今年しったのよ

ちがったね。

 

そんななので、もし、ブログ内で期せずして訛っていたとしても、大目に見てね

 

 

へばまんず(ではまた)( ̄^ ̄)ゞ