たのゆーは明日から

今日も元気にいってみよう!

今日の出来事。衝動に駆られた私。

こんにちは、たのゆーです。

私が何かを始める時はいつも唐突だと、自分でも思います。



計画的に何かを進めることは苦手で、
(やる時もありますが)
大体は、突然の衝動に従って行動しています。

可能な限りは。



今日は午後からおやすみだったので、
特に何をするということもなく、
テレビの録画を観ていました。



衝動は、今回も例に漏れず、唐突に湧き出てきました。









そうだ、フィナンシェつくろう。






私の家から徒歩20分のところには、



スーパー、DVDレンタル屋、寿司屋、薬局、ホームセンター、服屋、百均、靴屋


などなどがギュッとまとまって建っている
ショッピングモールがあるのですが

ん?ショッピングモールっていっていいのか?あそこ。


とにかく、衝動に駆られた私は、
材料を買うべく、スーパーへと向かいました。


今回は、その一部始終を記事にしたいと思います。





さて、スーパーは車で行けば5分でつくのですが、

何しろ私は、冬が好きで

なんというか、
冬の澄んだ空気?雪の上を歩く音?

とにかく冬を感じる為に、と
今日は歩いてスーパーへ向かいました。



フィナンシェの材料を買うと言っても、

お菓子の材料がたんまりと溜まりに溜まっているのが私の家。

それ故に、買うものは

バター
(家にもあるにはあるけど…)

アーモンドプードル
(この前クッキーを作って使った)

の2つくらい。

歩いていっても困りはしないか。そんな感じでした。



てくてく歩いて着きました。
秋田県民御用達、庶民の味方
スーパーマーケット「いとく」



まずはバター選びですね。

まっすぐ売り場へ向かいます。



フィナンシェ作りにおいて、バターは欠かせません。

外はサクッと
中はホロホロ。

そして、芳醇なバターの香り。


それでこそフィナンシェ。


家にある、あの激安バターでフィナンシェを作るなんて、考えられない。



お高いホテルバターに、北海道バター、製菓用。
様々なバターが並ぶ中、
私が選んだのは

雪印北海道バター 無塩」

使うのは120gだから、200g入りを買っておけば安心か。

そう思い、ひょいと箱を取りました。

黄色い箱。

そう、これ ↓


この黄色い箱を見た私は、
更なる衝動に駆られました。





レモンのフィナンシェ食べたい。


急遽、
プレーンフィナンシェ➝レモンフィナンシェ
に変更。



あー、でも
レモンピール、家にないや。

うー。
作りたくないー。


んんん


おっ!



誰になんと言われても言い逃れできない

ザ・手抜き☆


いいのか?いいのか?


そこはこだわらないのか?


こだわりません。


やむを得ん、今日中にフィナンシェを焼くためだ…

レモンピールを作っている時間はない…

これでいこう。



「そのまんまレモン」
を手に取り、アーモンドプードルへと向かいます。



アーモンドプードルを買う時には問題が発生します。


お得用を買うべきか、否か。

お得用。とても魅力的な言葉である。


実際に使うのは80gそこら。
200gのそいつは
今の私にとっては多すぎる。

残った120gをいつ使うのか。
開けてしまったが最後
酸化が進む一途をたどる。


そんな私の冷静な思考は

お得用

の一言でぶち壊されます。






あ☆お得用だ☆



お得用アーモンドプードルをとった私は、
そう言えば、とコーヒー、ティー売り場へと向かいます。



レモンフィナンシェなら、こいつも買わないと。

「C&レモン顆粒タイプ」

フィナンシェ作りにこれを使う人は少ないかとは思いますが、

数年前見たレモンフィナンシェのレシピで、
顆粒スティックを使っていたので
今でも変わらず使い続けています。


家にあったっけなぁ、と迷う時は大抵ない時。
かわねば。


全部で2000円あれば余裕かな?


財布確認しとこ。



バックの中を探ります。




「財布わすれちゃった」

母と一緒に買い物に出かけた時、何度この言葉を耳にしたでしょう。

子は親に似る


確かに、似ている点も多々あります。


しかし、私はサザエさん化する母に毎度うんざりしていたので

母を反面教師とし、財布を忘れるなんていう失態は犯さないようにしてきました。


ここまで書くと

あー、わすれたかー。

と思われるかもしれませんが


財布、忘れてません。





最近買った水色よりの薄い灰色の財布です。

忘れるはずもありません。

行く前も確認しましたから。







さて、財布を手に取り、





中身を確認。
2000円あるかなー?













「ーーーー!?!?」

いやいやいやいや




えええ、マジか。















からっぽう!!




はい。そしてその後寄る予定だった百均にも寄れず、

一文無しの私は一人寂しく歩いて帰りました。




あまりのショックにフィナンシェを作る気も失せ、

1時間と30分を潰してしまった後悔に苛まれ、
今に至ります。



ここまでいくとネタかと自分でも言いたくなりますが

これが今日の私の出来事でしたとさ。




みなさんは財布の中身をお忘れなきよう。


ではまた( ̄^ ̄)ゞ