たのゆーは明日から

今日も元気にいってみよう!

1日で映画を3本観ることは可能か、前編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

お題「最近見た映画」

こんにちは、たのゆーです。

昨日は火曜日でしたね。
火曜日。

この記事は昨日書いた記事なので、以下から
今日=火曜日(昨日)
です。


たのゆーはここ何週間かを今日という日の為に生きてきたと言ってもいいくらい楽しみにしてきました。

そうです。
今日はお休みなので秋田市に映画を観に行くのです。


観たい映画は3本。

3.今夜、ロマンス劇場で


さてさて、一番に挙げたシェイプ・オブ・ウォーター、昨日の第90回アカデミー賞作品賞、美術賞、作曲賞、監督賞を受賞していました。

前から観ることは決めていたのですが、やっぱりアカデミー賞受賞作品となると期待値も上がります。


2番目に挙げたグレイテスト・ショーマンは、ラ・ラ・ランドのチームによって作成されており、全英アルバム・チャート、『グレイテスト・ショーマン』が8週連続1位だそう。そうなるとやはり楽しみなのはその楽曲ですかね。


最後に挙げたのは、今夜、ロマンス劇場で。ピヨ太郎(妹)に頼まれた映画です。
妹は、あ、ピヨ太郎は用事があって観に行けないそうで、
観てきて!
と言われました。
いつもなら断るところですが
綾瀬はるかさんが出演しているのでふたつ返事で了承。
綾瀬はるかさん好きなんですよ。
癒される。






私は今まで映画館で1日に3本の映画を観たことはありません。
みなさんはどうでしょう。
あるよ!
という方は少ないのではないでしょうか。

1日3本観ることは(体力的に)可能なのか。

私、たのゆーが徹底検証致します。


(面白い事は特に起こりません。たぶん。あ、今のフリじゃないです。途中に映画の感想をサラッと挟むやも知れませんが、詳しいものはまた、別に書きたいと思っています。その為、ネタバレはあまりありません。)


とは言ってもこれを書いている今はまだ、午前7時26分。まだ秋田市にさえ辿り着いていません。

今日は行動しながら時系列順に書いていきたいと考えているのでよろしくお願いします。
(家に戻ってきてから公開するので、公開の時間は夜になりますが。)
↑寝落ちして朝になりました。


それでは、いってみよう!





5:30 起床

今日、行きはバスを使うことに。7:00発のバスに合わせて準備します。キッついスケジュールと余裕のスケジュール、ふたつの案があり、まだどちらにするか決めていません。

7:00 秋田駅行きバス乗車

トリプルデスモ(父)にバス停まで送ってもらい、バスに乗車。これから約1時間ほど揺られます。酔います。


8:35 秋田駅到着

さっそく問題発生です。本来なら8:08に秋田駅に到着し、8:30のイオン行き無料シャトルバスに乗るはずでした。しかし、雪道でいつもより遅れ、8:35に到着。既に無料シャトルバスは出発済み。次の無料バスは9:30発。

だめだ!映画に間に合わない!

と、言うことで仕方なく有料バスに乗ることに。
これは想定外の出費だ。
どうしよう。予定では、
交通費往復2000円、映画3本3000円、その他雑費3000円で、8000円しか持ってきてないのに!(いつもギリギリを行くタイプです。)
早くも雑費510円を消費することになってしまいました。
さらに雑費から朝ご飯を購入します。



ここから歯車は狂い始めるのです…(予想。)




8:50 イオン行きバス乗車

有料バスに乗車完了。都会の方には理解し難いかと思いますが田舎民が遊ぶ場所と言ったらイオン。都会のイオンに行ったことがないので違いは分かりませんが、田舎民からしたらイオンは服屋・ゲームセンター・映画館・雑貨屋などがある巨大ショッピングモールなのです。
暇なので、「魔女の宅急便」でおなじみ「ルージュの伝言」を聴きますか。(ジブリだいすき)
うん。やっぱりこれは、朝聞くべき。

浮気な恋をあき〜らめない限り〜
うっちには~帰らな〜い〜♪♪


9:25 イオン到着

無事、イオンに到着致しました。
映画館へと急ぐ私の目にとまったのは煌びやかなお菓子たち。
なになに
ホワイトデーフェア?
あぁ、ホワイトデー。
ホワイトデー…


9:30 映画館到着

やっと映画館に到着いたしました!
作ろう作ろうとずっと思っていて先日ウェブ予約したシネマイレージカードを発行してもらいます。
「では、入会金500円お願いします〜」
500円?!?
入会金かかるのか…知らんかった…
(あんまり詳しく調べないタイプ)
勿論、雑費から払います



9:35 チケット購入

バスが遅れたため、キッついスケジュールは出来なくなりました。
余裕スケジュールで行動するべく、
9:50の「シェイプ・オブ・ウォーター」のチケットを買い、4番目スクリーンに入ります。(ワクワク。)


9:50~12:05

シェイプ・オブ・ウォーター

見終わりました!シェイプ・オブ・ウォーター

声の出ない孤独な女性と半魚人のような不思議な生物の愛を描いた、大人のラブロマンスでした。
美しいセット、衣装が不思議な生物を際立たせていました。生物の目はメイクアーティストの辻一弘さんが担当しているそうですが、宝石みたいな、惹き付けられるような目でした。
俳優・女優陣の演技は素晴らしく、特に、イライザ役のサリー・ホーキンスさんには表情や仕草からこんなにも伝わるものがあるのかと驚かされました。
ストーリーはというと、どんでん返し!とかはなく、予想どうりに進むって感じですかね。それでも充分面白いと思います。

まだまだ書き足りないので、また後でまとめたいと思います。



12:15 チケット購入

スケジュールの都合上、2番目に観る映画を変更します。
次に見る今夜、ロマンス劇場でのチケットを購入。

と、財布を開いて驚いたのですが、あと3000円しかありません
何故だ…どこで使ったんだ……。



えーっと、
このチケットを買って、-1000円
グレイテスト・ショーマンを買って、-1000円
帰りの電車で-1000円
(電車に決めました。)


オウ!ピッタリ!!

このギリギリ感たまりません。
(何言ってんだこいつ)


それが理由と言うわけではありませんが、(決して)
今日はお昼ご飯抜きです。


もし、お昼を食べたなら
本当に
うっちには〜帰れな〜い〜
自体が発生するからとかではありませんが、(決して)
お昼ご飯は抜きです。
抜きです。


スキップラーンチ!イェーイ!

ふう。

さて、3000文字を軽く超えた所で、前編は終了したいと思います。


後編は今しばらくお待ちください。


あと2つ!頑張るぞ!

↓後編です。
tanoasu.hatenablog.com





ではまた( ̄^ ̄)ゞ