たのゆーは明日から

今日も元気にいってみよう!

避暑地秋田~猛暑なんて何処へやら

お題「どうしても言いたい!」こんにちは、記録的な暑さの中、皆様いかがお過ごしですか。たのゆーです。ここ数日は、命に関わる暑さ アフリカより暑い 夜でも30℃ と報道されているわけですが、そんなニュースを見た田舎民たのゆーをイラスト化してみました…

尋ね人とお知らせ。

こんにちは、たのゆーです。4ヶ月ぶりの記事、ブログってどう書くんだったけ?と筆が止まりまくりですが、書いていきます。まずは、「尋ね人」を。 連日テレビで西日本豪雨のニュースが流れており、「もしかしたら」と思ったので、この場を借りてお聞きしま…

親知らず抜いたよっていうお話

お題「今日の出来事」こんにちは、最近コンタクトの度数を上げたので、はっきりくっきりな、たのゆーです。 とうとうこの日がやってまいりました!抜歯!! いやー、ここに来るまで長かった。 参照↓ tanoasu.hatenablog.comtanoasu.hatenablog.com口腔外科に…

彼奴との決戦の日。

未の刻 お前達、いいか、彼奴はもはや我々の敵ではない。彼奴の暴走も落ち着いてきたのだからな。しかし、奴が我々を裏切ったのも事実。奴の息の根を止めるのが一番だ。 なに?可哀想だと? まぁ、無理もない。 奴とお前達はかつて同志であったのだからな。 …

お寿司大好きN氏との食べホー inかっぱ寿司

こんにちは。 今日は3.14ですね。妹の担任の先生は、クラス全員にパイの実を配ったそうです。盛大にスベった気しかしません。 たのゆーです。先日、お寿司大好き友人Nからの誘いを受け、 かっぱ寿司の食べ放題に行ってきました。 2月7日より、かっぱ寿司の…

ミニマリストに田舎者が思うこと。

こんにちは。 明日・明後日と両親が仙台に出かけるので、家で妹と2人きりです。妹にラブラブランデブーだね♡と言われました。私はどうすれば良いのでしょうか。 たのゆーです。 最近、自分でブログを書くようになって、ほかの方のブログを読む機会も増えまし…

1日で映画を3本観ることは可能か、後編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

お題「最近見た映画」 こんにちは、たのゆーです。前編を見ていただくと、『シェイプ・オブ・ウォーター』の感想と、何故スキップランチする羽目になったかがわかるかと。 ↓ tanoasu.hatenablog.com 前編に引き続き、時系列順に 1日で、3本の映画を観ること…

1日で映画を3本観ることは可能か、前編。『シェイプ・オブ・ウォーター』『今夜、ロマンス劇場で』『グレイテスト・ショーマン』

お題「最近見た映画」こんにちは、たのゆーです。昨日は火曜日でしたね。 火曜日。この記事は昨日書いた記事なので、以下から 今日=火曜日(昨日) です。 たのゆーはここ何週間かを今日という日の為に生きてきたと言ってもいいくらい楽しみにしてきました。…

聞き逃してはいけない秋田弁はこれだ!一番怖い秋田弁。『んがや』

こんにちは、今週の火曜はお休みなので、秋田市に映画を観に行こうと考え、如何にして1日3本を観るかひとりで作戦会議中の たのゆーです。私、たのゆーは秋田県在住の田舎民です。 今日は秋田弁について。 と、その前に。それは私が中学生の時でした。(回想…

ネタが無いと言うネタは難易度高めなのでね。

こんにちは、たのゆーです。このところ、忙しい日々が続き、火曜水曜とオールし、その後の爆睡を経てやっと普段の生活に戻りつつあります。いやはや、2連はキツい。はい、ここ数日の出来事は上記の2文でまとめられました。 うん。 ネタが無い。 ブロガーさん…

そろそろプリキュアについて語ろうか。

お題「わたしのアイドル」こんにちは、たのゆーです。突然ですが、 プリキュアは好きですか。 今このブログを読んでくださっている方々を考察すると、 イエェェーースッ!!マイフレンドッ! え☆い☆えんの☆ともだち☆プリキュア☆ と、声を荒らげながらハイタ…

男子フィギュア金・銀! ネイサン・チェンはフリー自己ベスト

こんにちは、たのゆーです。昨日に引き続き、 平昌オリンピック男子フィギュア についてです。 ↓昨日の tanoasu.hatenablog.com さて、ついさっき終了しました男子フィギュア 羽生結弦選手が金、宇野昌磨選手が銀 という、日本フィギュアの強さが見られた演…

衝撃の平昌フィギュア ネイサン・チェン

こんばんは、たのゆーです。連日平昌オリンピックでの日本勢の活躍が放送されています。本日16日は男子フィギュアショートが行われました。 羽生は怪我が心配されていましたが、111.68点をマークし、 見事首位に立ちました。 完璧な演技、キングオブアイスで…

親知らずが痛くて歯医者に。

こんにちは、バレンタインを終え、余った焼き菓子を消費中のたのゆーです。最近、 親知らずが痛い です ここ3週間くらい? もっとかな。右下がとてつもなく痛いです。 それはもう、頭を突き刺すような とまでは言いませんが、 とても不快です。 親知らずは前…

今日の出来事。衝動に駆られた私。

こんにちは、たのゆーです。私が何かを始める時はいつも唐突だと、自分でも思います。 計画的に何かを進めることは苦手で、 (やる時もありますが) 大体は、突然の衝動に従って行動しています。可能な限りは。 今日は午後からおやすみだったので、 特に何をす…

バレンタイン、毎年のルーティーン。とっておきのブラウニーレシピ

こんにちは、たのゆーです。※ レシピをお求めの方は赤文字のところまでスクロールしてください。 もうすぐバレンタインですね。 この時期になってくるとお店にもバレンタインを意識した商品が沢山並べられます。 手作りの友チョコなるものを作るであろう女子…

二徹あたりから身の危険をひしひしと感じる。

こんにちは、たのゆーです。みなさん、毎日、 健康的な生活 は送れていますか。そもそも、健康的な生活の基準はなんだという問題がありますが、 私的には、健康の基準は 起床時間・就寝時間 だと思うのです。 私の理想としては、 9時就寝・3時起床の6時間…

うちの妹はすごい。

こんにちは、たのゆーです。ここ最近、 妹の凄さ を目の当たりにする事が多く、 その事を皆さんに紹介したいという所存です。 私の家は、両親、姉、私、妹、祖父の一般的な6人家族で、姉は家を離れ、今は仙台で働いています。 今日紹介する妹は、まだ十代の…

「理想の図書館」とは~私の凝り固まった理想

こんにちは、たのゆーです。こちらは、秋田にある国際教養大学の中島記念図書館 です。 これは、秋田の誇りと言っても過言ではない。 日本で唯一の眠らない図書館。 学外の人も利用可能です。 こんな図書館が地元にあるなんて、私は幸せ者だ…。 さて、先日の…

私が本を好きになった単純な理由。そして、難問。

こんにちは、たのゆーです。 突然ですが、本は好きですか。 私は小学校の頃から本を読むことが大好きでした。 家でいつまでも本を読んでいたので「もう本読むのやめなさい!」とお母さんに怒られたこともありました。 好きになったきっかけは、この本!!と…

お菓子の材料が増えるに増えて消費に困っている件について

こんにちは、気になることが色々とあって消化しきれていない、たのゆーです。消化しようと頑張ると様々なことに手がつかなくなり、ヤバいので、今日は、ちょっとお菓子材料なんかのことを書いて、気を紛らわせようと思います。 初めましての記事にも書いたよ…

三毛別羆事件~熊が北海道で村ひとつを壊滅させた事件知っていますか。

こんにちは、たのゆーです。今日は、日曜日ですね。 私は日曜日の朝、ゆったりするのが1週間で一番落ち着く時間で好きなのですが、テレビを一緒に観ていた父の一言で、私の好きなその時間帯の全てが失われてしまいました。しかし、今まで知らなかった衝撃的…

新年なので家にあって誰も手をつけないモノを食べてみた。

こんにちは、たのゆーです。新年あけましておめでとうございます。 さてさて、新年ですね。新年なので、普段は絶対しないようなことをしてみます。 家にあるにはあるけど誰も手をつけない食べ物を食べ切って新年の幕開けと致しましょう。 どの家にも必ず、「…

私がキノコを嫌いな理由をあげようって言うどうでもいい記事

キノコ(茸、菌、蕈、Mushroom)とは、特定の菌類(Fungi)のうちで、比較的大型の(しばしば突起した)子実体(Fruiting body)あるいは、担子器果そのものをいう俗称である[1]。植物とは明確に異なる。ここでいう「大型」に明確な基準はないが、肉眼で確認でき…

フクロウカフェ Ricky 秋田でフクロウに癒されよう

こんにちは!お蕎麦が大好きで年末テンションが異常に高い、たのゆーです。 たのゆーは本日、フクロウカフェに行ってまいりました。 秋田にもあったんですよ フクロウカフェ!Ricky! 動物好きの友達に連れられて… 秋田駅に上陸… 超田舎民のたのゆーには 秋…

妹のマンガを盗み読みしたら面白いのがあったので紹介

お題「マンガ」 こんにちは、たのゆーです。 たのゆーには妹がいましてね 妹はマンガをコツコツ集めるのが趣味なんです。 それをコツコツ盗み読むのが私の日課?週課?なのです。 私自身は全くマンガを買わない。 妹が買うのをじっと待つ。 獲物のすきをうか…

秋田弁ってどうして可愛くないのだろうか

こんにちは、たのゆーです。 今日は忘年会! 焼肉おいしかったです。はい。 静岡出身の友達がいまして。 隣で食べてたんですよ。 結構食べ終わった頃に「お腹せつない〜」 って静岡の方言?お腹いっぱいって意味らしい… なんか、なんかさ、かわいいよね せつ…

はじめましての記事なので、プロフィールとか書いてみる。

初めまして、たのゆーです。 今日からブログを始めました。 自己紹介をサラっと。 秋田在住。秋田のさらに田舎。 趣味は読書、映画鑑賞、お菓子の材料集め… 映画はジブリが好き。 最近は洋画にも手を出したり。 この世で一番嫌いなものはキノコ。 キノコって……